人気ブログランキング |
ブログトップ

VAN-QUISH ko-ji

vanquish01.exblog.jp

山口localbikerscom(団体)VAN-QUISH代表のdiary

2008年 10月 08日 ( 1 )

YETIですが、先日から紹介してますが、プロトはかっこいいと思う。
自分のマシンて思えて来ていたし。
このプロトは良い↓
a0085632_23391340.jpg


本題の前に、中心部のスライドレールですが、

見慣れてくると悪くない、コーナリング時の安定性と言うか、横剛性確保と言う理屈もわかる。
が、フリクションとかすっごい気になるところだったのです。
でも、このスライドレールは、THKの製品だったのですね。
日本の技術、「直線運動部の転がり化」と言う、THKが世界初の実用化をした製品だったのです。
これにより、剛性を確保しつつスムースなスイングアームの動きが出来ているわけですね。
素晴らしい。

おまけに、08発表のモデルは65万円だった(09にもラインナップされる。)のが、一つ下のグレード??約800g軽量化&半額。
何だか良いですね~!!

・・・



ここまで来たんだけどね。

え?

これ、最終???
a0085632_23544278.jpg

a0085632_23552578.jpg

photo by TKC

余計な肉抜きは無くなってるし、無駄な部分は取った感じで、すっきりと仕上がってるんですが。
ちょっと冷静になってしまった。(笑)

考えてみれば、ただのスイングアーム式のシングルピボットタイプのマシンの横剛性を意識したってだけなんですよね。言ってみれば、今乗ってるキャノンデールの横剛性をあげたような感じか??
これで重量がインテンスとほぼ一緒。

悪くはないんだけど・・・。

続きは明日。
by VAN-QUISH | 2008-10-08 00:03 | ちゃり | Trackback | Comments(3)