人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

VAN-QUISH ko-ji

vanquish01.exblog.jp

山口localbikerscom(団体)VAN-QUISH代表のdiary

ぶら下がる。

自転車に乗るために一番大事なポイントは膝だと思う。

でも、マニュアルにしても、ウィリーにしても、長い距離続けるコツの一つは、腕を伸ばしてハンドルにぶら下がってるイメージでやってみる事だとも思っている。

先日夜乗ってる最中、携帯で自分のマニュアルしてる姿を撮ってみた。
画像で見たらとてもぶら下がってなどいなかった。実際は後ろに引っ張ってるように見えるくらいかな。(ぼやけた画像しかないから見せられません。)

でも、イメージはぶら下がってるんだけどな。

マニュアルとかウィリーって、ある日突然開花する気がする。

マニュアルで5mとか7mとか進んでたレベルが突然30mくらい進めたりなんかして、考えてどうこうって言うより、突然膝と腰が絶妙なバランス位置をキープして進みだす。そんな瞬間がある。
っていうか、私にはあった。

マニュアルはある程度スピードだして練習した方がやりやすい気がするし、ウィリーは、ゆっくりめで良いと思う。
そして、マニュアル100mとかウィリー1kmとかしようと思うと、案外腕にくるので、腕(肘)は伸ばしてやる=ぶら下がる方が楽だね。

ウィリーなんて、フロント上がりすぎたらちょっとブレーキ掛けてフロントを落とし、落としすぎたらちょっと勢いよく漕いでみる。その繰り返しができれば疲れるまでは続けられるはずだ。簡単だ。

マニュアルだって膝をたたんで腰を落として安定させることができたら、かなり進めるはずだ。

一昨日と昨日は実に調子良かった。今日は残念ながら乗れなかったが。
by VAN-QUISH | 2009-08-20 00:55 | ちゃり | Comments(5)
Commented by yuki at 2009-08-20 09:34 x
お久しぶりです。マニュアル未だに出来ませんが、ウィリーは風呂場で"まくれよう"と思ったのが出来たきっかけです。本当・・・それでいきなり出来なかったのが10m、その後 ~ ランダムですが、出来るようになりました。さすがに km は無理です 笑
Commented by VAN-QUISH at 2009-08-21 00:53
どうもでっす!!
風呂場のイメージでメイクですか!!?凄。笑

いやあ、さすがにウィリーで1kmは、条件が整わないと難しいですけど、50m続けられるなら、同じことを続けるだけですもんね、難しい発想では無いかなと。

こんど、ホントに高峰山案内して下さいね~!!絶対飛んで行っちゃいますから。
Commented by かたお at 2009-08-22 21:23 x
たしかにそうですね!ウィリーは座ってブレーキと漕ぎで調整でるので簡単です。 マニュアルは難しいですねー。
ウィリーは1KM近くできますが、マニュアルは全然できません~。
また教えてくださいね~。
Commented by ボトロケ@今村 at 2009-08-24 01:04 x
お邪魔します。

イメージって大切なんですよね?
私も、参考にさせて頂き練習したいと思います。
Commented by VAN-QUISH at 2009-08-25 00:05
>かたおさん
箱館山、頑張ってください!!

>ボトロケさん
久しぶりです。イメージって大事ですよね。
今度福岡遊びに行きますから、一緒に乗りましょう!!!

by VAN-QUISH