人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

VAN-QUISH ko-ji

vanquish01.exblog.jp

山口localbikerscom(団体)VAN-QUISH代表のdiary

EXCUSE

EXCUSEって言い訳って意味もあるらしい。まあ英語分からんけど・・・。

人間には、「防衛機制」と言う、自分の心の安定を保つための無意識の調整機能がある。

抑圧、逃避、退行、転換、昇華、補償、反動形成、合理化等等等。
これらは、基本的に無意識のうちにだったり、半ば意識的にやってたりすることもある。

先日のながうらのレースの後にmissileと防衛機制について話したのを思い出しながら書いてるんだけど、合理化ってのは、責任転嫁とか言い訳だったりって話。

「ちょっとマシンの調子が悪いしね~」、「ちょっとあそこでミスって負けちゃったね~」、「今日は寝不足でさ~」
。。。
みたいな言い訳をよくします。

しておきながら、客観的に考えたらカッコ悪いだけだな~なんて自分で思いつつも、それで何となく自分の心を落ち着かせようとしてたり。

だけど、人には言い訳できても、自分に言い訳は出来ないのに、自分にもそう言い聞かせてる時がある。
ミスはまぎれもなく自分の実力なのに、ミスらなければ勝てたと言い訳したいのか自分?

ミスしなくたって負けてるだろきっと!

そう言うことをきちんと自分で受け入れられる人は強いし、言い訳なんてしないし、さらに強くなるんだろうね。

今シーズンの目標?
「言い訳をしない!」

・・・いや、でも、キャノンデール壊れてるし・・・。
って早速言い訳を!
by VAN-QUISH | 2009-04-26 23:00 | 日々のこと | Comments(0)

by VAN-QUISH