人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

VAN-QUISH ko-ji

vanquish01.exblog.jp

山口localbikerscom(団体)VAN-QUISH代表のdiary

自転車通行可

通勤ルートの国道の歩道には、自転車通行可の標識は無いと信じて1年。

なのに、昨年車道を走る私を、警察官が「危ない!中へ入れ!!」って凄くでっかい声で言った。

無視した・・・・。道交法知らんのか!
自転車は車道じゃ!

先日夜、上司とチャリンコでゆっくり流して帰ってたら、発見してしまった。
歩道、自転車通行可の標識。

そして今日、毎月初日は、通勤ルートの全ての交差点に警官が立っている。
先日見つけてしまった通行可の標識のせいで、妙に緊張しながら車道を走って、警官のそばを通過したけど、何も言われなかった。

最近自転車の交通事故が増えてるから、どっちを走るにしてもホントに気をつけないと危ないね。

多分私の場合はロードの時は車道のほうが安全な気がする。MTBならゆっくり通勤だから歩道が良いけど、ロードは結構なスピード出てるもんね。
とりあえず加害者にはならないように。

・・・・でも、
車で走ってると、車道を走る自転車が邪魔に思うこともあるんだよな・・・。
勝手だ・・・。
by VAN-QUISH | 2008-07-02 01:47 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by にょろ@yabai at 2008-07-02 12:20 x
注:その歩道が、自転車歩行者用道路であれば、
自転車は車道を走ってはいけません。
たとえロードレーサーでも、歩道を安全な速度で走らないとイケナイんです。
(守っている人がいるかどうかは知りませんが・・・)

歩道で、自転車も通行可となっているのであれば、原則車道で、歩道もOKって意味です。
Commented by VAN-QUISH at 2008-07-02 12:47
そうそう、あくまで通行可ね。この道は通行可な訳だから、車道が原則。
と言うことは、そんなでっかい声で注意される必要は無いわけで。
言われるとおり、歩道の場合は安全な速度。社会通念状か?
車道なら、軽車両だから時速30kmっすね。
私の通勤MTBなら、シングルだし、そんなスピード出さないけど。ロードだと30km位は普通に出るわけだから車道を走る。

by VAN-QUISH