ブログトップ

VAN-QUISH ko-ji

vanquish01.exblog.jp

山口localbikerscom(団体)VAN-QUISH代表のdiary

常に今が出発。

みんな一度しかない人生だと良く知ってる。現在が2度と帰って来ない事を知っている。

そのくせ、「人生は何回でもやり直せる。」そんな事を言う人がいる。





そいつは違うぜ、過去の事は取り返せないし、遡ってもう一度“0”からスタートなんてできはしない。

強いて言うなら、再度同じような状況に立たされた時、同じ轍を踏まないように考え選択して行動し、自分が納得できる成功を手にしたときに、過去を払拭でき、「やり直せた」と思うのかも知れないが。

しかしそれは、過去の経験があってこその成功であり、過去を“0”にしての成功では無い。“1”の経験あっての成功だ。そして過去は絶対的に過去。

今年の正月に、こんなブログを書いた。常に、今が初心で、出発点。

それを意味する言葉に、「爾今生涯」(じこんしょうがい)と言う言葉があるそうだ。爾今=自今:これ以後という意味。常にここからスタート、良い言葉だ!

1言われて10を理解するではなく、10回言われてようやく1を理解するくらいの私の生きるペースだけど、「爾今生涯」これからまた、自分に何が出来るか、どれだけやれるか、可能性を信じて頑張って行こう。
[PR]
by VAN-QUISH | 2007-02-26 23:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://vanquish01.exblog.jp/tb/5172432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by むねちん at 2007-02-27 09:05 x
「チャンスは何度でもやってくる!」と言えば、良いんじゃない?

人間なんで「失敗」は絶対するんで、どう立ち直ってどういうふうに進んでいくか?
それが重要なんじゃないですかね。

過去の失敗?は、自分を大きくしているんですよ。栄養ですよ!栄養!!
大きくなった自分で、次のチャンスを掴み取ればいいんですよぉ~(爆)

なんちゃって!今後とも、楽しく前向きに!よろしくMAX!!
Commented by VAN-QUISH at 2007-02-27 23:46
良いね、こんなブログに食いついてくれるむねちんが好きです!笑
でもね、チャンスもそんなにやってこないんじゃない??
他力的な考えでは特にそうだと思うし、むねちんも自分でチャンスをものにしていくタイプだと思う。
なんというか、何かを考えたそこから行動にちゃんと移せれば、そこが“好機”!みたいな。
自力でつかみ取ると言う考え方が、好機を呼ぶんじゃ無いかな。
とりあえず、待ちは嫌だな。