人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

VAN-QUISH ko-ji

vanquish01.exblog.jp

山口localbikerscom(団体)VAN-QUISH代表のdiary

歳のせい?・・・。

最近、目標を立てて何かをする、その目標の周期が、短くなってきた。

これは年を取ってきた証拠に違いない!笑





 以前は、自分の人生計画の、目標設定が数年後、例えば3年後に、こうなっていよう、5年後はこのようになっていようと、そんな風に考えて行動もしていたし、長い目で見ていた。

 今でも、長い目での目標を見つつ、自分の現在やれること、現在やらなければ出来なくなること、そして、後回しにしても出来ることに優先順位をつけ、どうしたら良いか考えながら行動はしているのだが、なんというか、“今の内にやらなければ”と思うことの“今の内”が、数年前までは“2,3年の内にやれば良いさ”だった、しかしながら、現在では“1年以内”とか、“今年中・今月中”、という考え方をするようになってきている。

 最近は短い周期の積み重ねで計画する長い周期での目標を考えるので、時間が大切に思える。しかし、裏を返せば、“来年まで待たなきゃこれは出来ないのか”と思うと、焦りを感じることは確かである。これは、良いことなのか何なのか、ただ、確かに焦っている自覚はある。何か限界が近づいていることを感じているのかもしれない。肉体的な事、仕事の事、社会的立場、いろいろあるだろう。ただし、その限界をすんなり認め受け入れるか、まだまだと抗い続けるかは別問題ではあるが。

 そして、焦っても仕方無いとよく言うが、“今できることを後回しにしない方が良い”、そして“今日やれることは今日やる”そんな、何年も前から分かり切っていたような言葉に、今の私は重みを感じる。

 やりたいことがあって、今できるのに迷うくらいなら、さっさとやった方が身のためだ。それが失敗でも自分の糧となる事は、今まで経験して知っている。
by VAN-QUISH | 2006-10-05 19:01 | 日々のこと | Comments(0)

by VAN-QUISH