人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

VAN-QUISH ko-ji

vanquish01.exblog.jp

山口localbikerscom(団体)VAN-QUISH代表のdiary

雑学的な話なんだが、先日、ベトナムの獣医と話をしていて、蟹の料理の話だったか忘れたけど、蟹にまつわる話をしたわけ。

で、ボキャブラリーが無いので考えて、蟹と言えば12星座で、12星座と言えば僅かな記憶の聖闘士星矢、ゴールドセイント!
ゴールドセイントで、蟹はあまり良いイメージの無いキャンサーだよな~、て連想で、蟹をキャンサー(cancer)と説明しかけた。

そうするとわキャンサー?キャンサー(cancer)て、癌だよね?
あれ?やっぱり蟹はキャンサーと言うのはまちがいなのか?
と、ずっと引っ掛かってて、ようやく検索してみた。

なんと、同じ疑問が出るわでるわ。
蟹のキャンサーも癌のキャンサーも同じスペル!ヒポクラテスの時代まで遡るとは。
癌のキャンサーは、形の話かなんなのか知らんが、キャンサーなんだね!癌は蟹ってこと。
癌の切り取った病巣が蟹に例えられたのか?

と言うお話。


by VAN-QUISH | 2018-09-19 22:25 | 日々のこと | Comments(0)

by VAN-QUISH