人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

VAN-QUISH ko-ji

vanquish01.exblog.jp

山口localbikerscom(団体)VAN-QUISH代表のdiary

八木山

古い話をふと思い出した。
もう十数年前か、ダウンヒルも始めてなかった頃。

金もないから遠征に高速も使わず、カーナビも無く、地図を読みながらnobuと二人で地方のクロカン耐久レースなんかを楽しんでた。

ある時、福岡方面のレースへ出かけた。
記憶にあるのは八木山と言う名前だけだ。

山道に迷いながら、夜通し走って、どうにかこうにかたどり着いた。
そんで成績も気にせず耐久レースを楽しんで帰るだけ。

道中も含めてMTBイベントとして一日を楽しんでたな~。

八木山、そのレースにオリンピックにも出た、谷川(現 小林)加奈子選手も来てた。
そのペダリング技術は凄いと言うか、ウルトラスムースペダリング。

ふわ~っと軽やかなペダリングなのに速い!
トラック一周鬼漕ぎしたけど、余裕でちぎられた。あのペダリングは素晴らしかったな~。

その八木山の遠征で貰った参加賞のバッグを未だにレースの遠征に使ってる。

あれは、どこの会場だったんだろう??
誰か覚えてませんか?(笑)

もっともっと楽しくMTBライフを続けたいもんだね~。

いや、意味不明ですんません。
by van-quish | 2011-01-26 22:36 | ちゃり | Comments(6)
Commented by ニャロメ at 2011-01-27 00:10 x
たぶん、篠栗ってとけで「ときめきの森」とかって名前じゃなかったですっけ?

毎日新聞社主催で2時間耐久だったような~。

曖昧ですが(笑)
Commented by 館ミチ at 2011-01-27 06:51 x
Noランド(農ランド)八木山だったかな?
昔耐久レースあってましたね。
出た事無いけど。( ̄▽ ̄;)
その施設(場所)も、もう無くなってますよ。
残念な事ですが・・・。
Commented by ザッキー at 2011-01-27 14:12 x
そのイベント俺も出てた。1周だけ走ってピットで酒盛りしてたよ(笑)15年くらい前じゃない?
Commented by 館兄 at 2011-01-27 14:27 x
篠栗ですね。福岡県。僕も鍋ちゃんと耐久レース走りました。懐かしいなあ。
Commented by 館兄 at 2011-01-27 14:31 x
たぶん、ここが跡地だとおもいます。http://maps.google.co.jp/maps?q=33.63372,130.609267&num=1&sll=36.5626,136.362305&sspn=21.648293,28.344727&brcurrent=3,0x354181b989537b0b:0xa0cb236de863cc4a,0,0x354181a3b96fe253:0x92d6146fa4dcbb88&ie=UTF8&ll=33.634041,130.60931&spn=0.011916,0.013711&z=16&iwloc=A
Commented by van-quish at 2011-01-28 01:51
皆さんありがとうございます!
ニャロメも出てたの??よく覚えてるね~!!その頃もやってたんだね~、流石。

館ミチさん、もう施設も無いのですか、時は流れて寂しいですね~。記憶が乏しく、八木山と迷った力丸ダムだけがわずかなキーワードでした。

ザッキーはそのころすでにザッキーだったのですな!?(笑)
あなたのそのMTBを純粋に楽しめるキャラ、好きですわ。

館兄さん、篠栗って言われてもピンとこないのが残念ですが、位置図確認しました。確かに力丸ダムも近くにあるし、このあたりのようですね~。
遠い記憶を呼び起こしてます。ありがとうございました。

みんな昔っからMTBなんだね~、これからもまだまだMTBっすよね!

by VAN-QUISH