人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

VAN-QUISH ko-ji

vanquish01.exblog.jp

山口localbikerscom(団体)VAN-QUISH代表のdiary

昨日は、nobu、ygd、willow、モーSHOXさんと、仕様変更したり、セッティングしてみたり。

マシンも色々で、乗り比べて各マシンのスイングアームの動きの違いなんかを体感して、それぞれのセッティングの方向性を考えることができた。

ポジション変更や、サスのコンプやリバウンドの設定、これで良い!って思ってる事を思い切って変えてみると、予想外の答えが見えたりして、鈍感だと思ってた自分でも、違いに気づけたりして楽しいもんです。

そして、missyのmorewood kalulaに、newフォーク「KGH 誉」が装着された。
テックインからKGHに変わっても、「誉」は「誉」

で、この誉と言う名前のフォーク、製作者は1年前に遭遇したテロリスト((笑)いや、それ以外でもお会いしてますがね)。

テロリスト??軍事マニア??

誉って、記憶が非常にあいまいな、聞いたような話によると、確か星型エンジンだったような。
メカの事はよくわかりませんが、星型エンジンとは、プロペラ飛行機のエンジン?

で、誉は2000馬力を出す素晴らしいエンジンでありながら、開発されたのが太平洋戦争後期という、日本軍が燃料や資材が不足していた頃だったため、本来の性能は発揮することなく終戦を迎えた、「遅すぎた名エンジン」らしい。

と、たぶんこれが誉の名の由来。戦争の話をするのはあまり好きではないし、ホント、メカの事はさっぱりわかりませんが、その誉の名を冠するフォーク、なんだか凄そうじゃないですか?(笑)

って事で、来週は宮崎で合宿。
missilemissy、シェイクダウン。
2000馬力を振り回して誤爆しないように頑張ってくだされ!あ、ディープシロートから発射か!

YGDは、是非魔人Tシャツ争奪戦に参戦して下さい。
by van-quish | 2010-03-01 00:49 | ちゃり | Comments(2)
Commented by 三十四式 at 2010-03-01 09:32 x
おはようさん。
「譽」確かに飛行機のエンジンの名前のイメージですが、お酒とかの名前も多いですし、日本ではいろいろな商品名に使われています。漢字本来の意味がすごく気に入っているので使いました。
△☆型・・・・は開発する上で整理がしやすいので使用しています。これも日本的な雰囲気で好きです。

自転車のフォークは、性能が上がっていくと、エンジンがパワーがアップしたように引っ張っていってくれるような感じがするので、ピッタシかなと思っています。
Commented by van-quish at 2010-03-02 01:16
誉じゃなく譽ですね。
お酒とかもあるんですね!ってか、プロペラ機が2000馬力とかってびっくりしました。
しかし、そう言われると、譽のネーミングぴったりかも!

by VAN-QUISH