ブログトップ

VAN-QUISH ko-ji

vanquish01.exblog.jp

山口localbikerscom(団体)VAN-QUISH代表のdiary

<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

風邪だ。咳止まらん!

ちょっと前、YGDが良い走りしてました。
a0085632_103512.jpg

TR450、2シーズン目。ずいぶんセッティングも安定してる様子。

a0085632_104255.jpg

missy。低い。

a0085632_104911.jpg
a0085632_10582.jpg

[PR]
by van-quish | 2011-03-31 01:05 | ちゃり | Trackback | Comments(0)

44

生で見てたわけじゃないし、サッカーへの興味もそこまであるわけでは無いけれど、カズ44歳、凄いですね!!!
凄いと言うか、どう形容していいか分からないけど、素晴らしいですね。

アクティブな44歳、憧れるな。

T.T.T、ゴールデンウィークか、はずして一週あとか、迷ってます。
皆さんの都合を、コメントでもメールでも教えていただけると幸いです。

では。
風邪ひいて、咳こみすぎて眠い・・・。熟睡できないこの数日・・・。
おやすみなさい
[PR]
by van-quish | 2011-03-29 23:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
5/3-5に開催予定だった、2011年Jシリーズ開幕戦は中止が決定したようです。
日程を変更し、開催することも無いと言う事らしい。

と言う事で、予定通り開催されるなら第2戦の富士見が開幕ですね。

箱館山のコースは、つづらのコーナーがとても好きなんですよね~。
正直なところ、速いかどうか別にして、自信を持って走れる一番のコース。
次に好きなのは、石川かな。

んじゃ、T.T.Tの延期開催日をそろそろ決定しなくてはね。

ちょっと仕事が見えないけど・・・。
[PR]
by van-quish | 2011-03-29 00:32 | ちゃり | Trackback | Comments(0)
T.T.Tの縁の下の力持ちのうちの一人、K森が無事に大学院を卒業し、某車会社へ就職のため、旅立った。
当面は、奈良の実家近くで研修らしい。

将来はエンジニア。

もう一人、近畿大学に入学が決まったケンタも奈良へ。
奈良、ZONEの皆さん、これから仲間に入れてやってください。

良いね~、夢に向かって、まさに"これからの人生”を送るための旅立ちだ。頑張れ!!

私も、まだまだこれからだと言い続けられるように何か前向きに頑張らないとね~。
[PR]
by van-quish | 2011-03-27 23:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(5)
今日は仕事でした。3月も末なのに寒い。雪もちらついてたね。
チャリに乗りたい。パークへ行きたい今日この頃。

さて、義援金が当たり前と思ってたら、正しくは義捐金。
捐って常用漢字じゃないし、おまけにPCの漢字変換では義損と、損(そん)の字まで出てくる。

ちょっと不思議に思い調べてみたら、いろいろ出るわ。
とりあえず「義損」は基本的に間違いってことらしい。。

捐=捨てるの意、より、援=助ける

宗教的な教えかなんか知らんが、とりあえず当て字でも「義援」って字の方に好感持てるから、義援でこれからも通そうと思う。

あら????もしかして常識でしたかね????
こういうのって、知らずに使うより、知っててもあえてこっちを使うって方が、なんかいいよね。

でもね、もっといろいろ調べてみると、さらに深い。

「義捐」って意味は、大切なものを義のためならなげうつ。捐てるのだから、未練も執着もせず義のために、って解釈がなされるらしい。

逆に、「義援」ってのは、援助してやる。私が救ってあげたんだ。
と言うような意味にも解釈されるようです。

そう思うと、潔く、「義捐」ってのがやはり正しい使い方なのか、とも思わされます。

ただ、あまりにオーソライズされてる場合には、当て字でも義援の方が正しいように思えてきますね。

ほら、「役不足」とかね。
「役不足」の対義語が「役者不足」なんて全然知りませんよ!

その"役者”に対して役柄が足りてないのか、その"役柄”に対して役者が足りてないのかってことなのか??

あ~、寝よ寝よ。
おやすみ~。
[PR]
by van-quish | 2011-03-27 00:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

普段、普通に水道水でコーヒー入れたりして飲んでます。
あまりミネラルウォーターなどのお世話にはならない生活を送ってますが、今日兵庫のSGRっちから連絡あって、「関東に送るための水を確保してほしい」と。

なんでも、兵庫の方じゃお店周っても、2L1本程度が手に入るかどうからしい。

早速、kiyoに山口市内を周って貰ったが、11店舗(コンビニ含む)周って、1ケース+3本確保がやっとだったらしい。(ええと・・・、買いだめではありませぬよ。)

明日早速発送しようかと。

水道水からも放射能検出・・・、敵が見えないってのは本当に怖いもんですね。
そして、日本人はその恐怖を良く知っているからこそ余計に。
早く事態が終息すれば良いな。
[PR]
by van-quish | 2011-03-25 23:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
一気に年度末モード突入。自分の転勤が無くてもなんだか年度末はバタバタと色々あって焦りますね。
体力勝負だね。がんばりましょう!!

基本的にうちの職場は、転勤などの送別会なんかも自粛ムード。

自粛ムード、以前は当然と思ってたけど、最近は自粛するのも、気にせず過ごすのもどっちでも良いのかなと思うようになった。
ただ、T.T.Tの時だけは、あまりにもタイムリーで、あの時点ではどう考えても、「イベント開催しました~!楽しかったです~!!」なんてレポートは絶対書けないなと思ったから延期にした。

さて、風呂入って寝る。
[PR]
by van-quish | 2011-03-25 01:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
山口県自転車競技連盟の事務局長の棟久選手から夜TELが。
県登録の更新してねって事でした。今週くらいまでは更新で登録可能とか。

もう3月も下旬でしたね~。登録忘れてたな・・・、インストラクターの更新はしてたけど。
YGDも急いだ方が良いぞ!

しかし、この事務局長「むねちん」の活動熱心さにはいつも感心させられます。
今年は、山口国体も開催されるし、ますます忙しいと思うけど頑張れ!

私は、そんなむねちん主宰のエスペランススタージュの賛助会員でもあります。
[PR]
by van-quish | 2011-03-24 00:26 | ちゃり | Trackback | Comments(0)
a0085632_23332618.jpg

2011シーズン仕様。テーマ「KAWASAKI」
キャンディライムグリーンですよ!
で、KAWASAKIのK!!ってKo-jiのK!

いや、だから未完成なんだけど・・・、一時的に一週間前組み上がった時の画像を公開。
ガマンできず・・・。はよ乗りたい!

MOREWOOD
a0085632_23344275.jpg

a0085632_2335360.jpg

発色が良いの!!!ピッカピカ。キャンディ良いわ~。
a0085632_23351026.jpg

フロントフォークのKGHも、もちろん中身は2010と別物!軽く乗っただけだけど、ライントレースしやすく、良くなっているのがわかります!
a0085632_2341686.jpg

リンクもプログレッシヴ感が強いって事だったから、後半粘る感じだと思ってるんだけど、実際軽く乗ってみた感じでは初期作動が良くなってて、後半しっとりみたいな印象かと。まだ不明だけど。
a0085632_23353821.jpg
a0085632_23354927.jpg
a0085632_23355820.jpg

と言う訳で、フレームは2010のままだけど、リンクもフォークも、そしてペインターG.O.Dのおかげで2011仕様に一新です!!!

とにかく乗らないとね!!
[PR]
by van-quish | 2011-03-22 23:44 | MOREWOOD | Trackback | Comments(7)
色々と問題があって、一度は完成した2011仕様のNEW「MAKULU」
本日バラしまして、また組み上がりは未定です。

モーニングショックス様、大変お世話になりました!!
ありがとうございました。道中お気をつけて~!

ところで、先日紹介したリンク。
a0085632_21525116.jpg

あの、リンク内だけで、8個のOリングが仕込んであります。

これらのOリングは、ダストシールの役割を果たし、ベアリングを汚れなどから守っている訳です。
昨年も組立インプレしましたが、それなりに精度も高く、良く考えて作ってあるなと思います。

私は、このOリングをダストシールとしてのベアリング保護のメリットより、フリクションのデメリットの方が大きいと判断したので、外しました。
製作者の可動部の耐久性を考慮した工作ですが、このOリングがベアリングと蓋との間でグリップしているため、リンクの作動性が悪くなってしまう訳です。

しかしね、あまりメンテナンスをしない人(私ですけど)や、耐久性を大事にしたい人は、このOリングを外すと、当然ベアリングがダメージを受けやすくなるので、外さない方が良いですよ!!

はい、正しいものづくりがなされていると思います。

さて、私のMAKULUはほんといつ完成するやら???

a0085632_223385.jpg

[PR]
by van-quish | 2011-03-21 22:03 | MOREWOOD | Trackback | Comments(2)