ブログトップ

VAN-QUISH ko-ji

vanquish01.exblog.jp

山口localbikerscom(団体)VAN-QUISH代表のdiary

<   2011年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

時々話題になるハードテールとフルサス。

どっちがどうとか、未だに良く分からない。
同じと見れば同じと言え、違うと見れば全く違うと言える。

ただ、個人的には、私は、山を下るならフルサスが好き。
と言うか、フルサスで山を下るのが好き。
ストリートはハードテールのシングルスピードで乗るのが好き。

確かに、ハードテールに拘ってるカッコ良いライダーもいるけどね。
その姿勢はカッコいいけど、山をハードテールで下るのが硬派。ビッグバイクは軟派。
なんてもんでは無く、持ってるマシンに乗らないのが軟派なんでないの?

持ってるバイクのスペックを生かして(フルに使えないにしてもね。)
ライディングを楽しめれば良い。

だから、私は単純にフルサスでダウンヒルが楽しいと思う。
下りはあくまでもフルサス、ビッグバイクに拘りたい。

とは言え、最近また、操作性の軽いチョイサスも欲しいね。
FIREEYE Matchとか、BLK MRKT Killswitchとかの、最近流行りのスロープスタイル系。
ジャンプも出来て、山を登って下れそうだし。実際、matchは去年乗ってみたけど、何にでも使えそうな感じだった。

多分、私はダートで乗るならフルサスの方が自分に合わせて乗りやすいんだね。
要するに下手なのか!!?
いいんです下手でも、好きなんもんに乗るのが良い。

ネタも無いから、脈絡もなく、感覚だけで意味不明なこと書いてしまった。(笑)
理論的には、HTorFS、いろいろ理由はあるけどね。
[PR]
by van-quish | 2011-01-31 22:56 | ちゃり | Trackback | Comments(0)

7

今日は親父の七回忌だった。あれから6年か、早いもんだ。

んなことはさておき、山口市路面凍ってる!!

喜んで庭かけまわろうと、riot に跨がり鬼漕ぎ30秒、突然破綻、滑る!

ガガーッと、激しく音立てて滑る!

6mくらい?(笑)

膝痛い!!もう、バカ
[PR]
by VAN-QUISH | 2011-01-30 22:54 | ちゃり | Comments(0)
a0085632_1344047.jpg

画像逆バンク根っこのコースをコースメンテ。
相変わらずのやっつけ仕事で完了。

ダン手伝いサンクス!

T. T. T までにコースを変えるのが良いのか、変えずに前回とのタイム差を目標に楽しんで貰う方が良いのか、悩んだりしてます。
[PR]
by VAN-QUISH | 2011-01-29 23:09 | VQトレール | Comments(0)
今日も眠い!ネタも無くて申し訳ない。

明日は山でコース改修!!お願いだから誰か手伝ってください!!(笑)


さて、
ネタも無いけど、考えさせられることはあった。

物事を多面的に見ようと普段から心がけているつもり。
しかし、内容を詳しくは書かないけど、TV等の情報は、比較的にそのまま鵜呑みにしてしまっている自分がいることに気付いた。
報道から「そうなんだ!」って思ってた事が、その裏では全然違うものだったと。

その中の本質、裏側を読み取る能力は、なかなか持ってないもんだなと。
と言って、反対の意見をこれまた素直に受け入れるのも違うと、合わせて感じたのです。

ネタは騒音おばさん。知らない人は検索したらわかるはず。

では。
おやすみ。
[PR]
by van-quish | 2011-01-29 01:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
もう少しの辛抱ってとこか。

ロードが壊れて2週間、新しいホイール組んでもらってるから、それまでriotで通勤中。

帰宅途中に、マニュアルやウォールライドしながら帰るのも楽しい。
が、ウォームアップもなしにいきなり乗り出してあれこれやってると、寒さと睡眠不足のせいもあって、足がつりそうになる。
・ウォール→足つる→ペダル踏み外す→すねペダル直撃!
・厚手のグローブ、力が伝わりにくい、マニュアルはまだましだけど、高めの縁石越えのバニーホップでフロント上げた後プッシュしにくく、リアも上がらずゲシる。

最近こんなん多い。
不用意な怪我しないよう気をつけましょう。

って、更新するネタもなく頭も回らないので寝る!

ああああ、T.T.T、嬉しいお知らせもまた後日。
[PR]
by van-quish | 2011-01-28 01:38 | ちゃり | Trackback | Comments(1)
古い話をふと思い出した。
もう十数年前か、ダウンヒルも始めてなかった頃。

金もないから遠征に高速も使わず、カーナビも無く、地図を読みながらnobuと二人で地方のクロカン耐久レースなんかを楽しんでた。

ある時、福岡方面のレースへ出かけた。
記憶にあるのは八木山と言う名前だけだ。

山道に迷いながら、夜通し走って、どうにかこうにかたどり着いた。
そんで成績も気にせず耐久レースを楽しんで帰るだけ。

道中も含めてMTBイベントとして一日を楽しんでたな~。

八木山、そのレースにオリンピックにも出た、谷川(現 小林)加奈子選手も来てた。
そのペダリング技術は凄いと言うか、ウルトラスムースペダリング。

ふわ~っと軽やかなペダリングなのに速い!
トラック一周鬼漕ぎしたけど、余裕でちぎられた。あのペダリングは素晴らしかったな~。

その八木山の遠征で貰った参加賞のバッグを未だにレースの遠征に使ってる。

あれは、どこの会場だったんだろう??
誰か覚えてませんか?(笑)

もっともっと楽しくMTBライフを続けたいもんだね~。

いや、意味不明ですんません。
[PR]
by van-quish | 2011-01-26 22:36 | ちゃり | Trackback | Comments(6)
今日は10時には帰る予定だったのに…。
こんな時間になったがまだ終わらんぞ〜。

帰れるのか?

トレーニングどころの話では無い。
こんな感じで終わってしまうライダーもいるんだろうな〜。

頑張りましょう!!
[PR]
by VAN-QUISH | 2011-01-26 04:53 | ちゃり | Comments(0)
ちょいちょい小出ししてますが3月13日 T.T.Tやりますよ~。

現在、下準備をしてます。

ぼちぼち協賛・協力もいただけてます。
いつもながらありがたいことです。

近日中に、要項等作成したいと思います。

とりあえず、3月13日は予定を空けておいてください!よろしくお願いします。

VAN-QUISH T.T.T協賛者を募集してます。
また、ボランティアスタッフも募集しておりますので、お手伝いいただける方は連絡いただけませんか?
皆さんよろしくお願いします。
[PR]
by van-quish | 2011-01-24 23:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

今朝は夜明け前からG.O.Dありがとうございました。
朝まで起こしといてナンですが、昼夜逆転は体に毒っすよ!(笑)

山口帰って、年末にも放置で、前回いつ洗ったかも記憶してないエル君が可哀そうで洗車してみた。

ら、

一時間もしないうちに山口市、雨ですわ。

マーフィー思い出すわ。

今日は疲れたから、湾岸ミッドナイト読みながら寝よう。
[PR]
by van-quish | 2011-01-23 21:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(1)
a0085632_824643.jpg

早朝6時からG.O .D とミーティングして、ペイントの相談。
気温-2℃
駐車してる車凍ってる。

今福岡空港国際
[PR]
by VAN-QUISH | 2011-01-23 08:24 | 日々のこと | Comments(0)