ブログトップ

VAN-QUISH ko-ji

vanquish01.exblog.jp

山口localbikerscom(団体)VAN-QUISH代表のdiary

<   2009年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

こんな時間になってしまった・・・。

十種ヶ峰のスラローム大会の日程を決めなくては行けません。
多分私は実行委員長????

5月16~17日か、富士見の前の週の24日くらいか?

富士見の前の週は、個人的にはダウンヒルをしていたいのですが、他の近県のイベントもいろいろあるみたいなので、もう少し考えます。

なんにしても、今年もデュアルスラロームを開催します。

お楽しみに!!

おやすみ~!
[PR]
by VAN-QUISH | 2009-03-31 01:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
先週から構想しつつ、昨日から作業着手、で、完成。2mドロップ
a0085632_23263481.jpg

早速トライしてみたけど、ハッキリ言って設計ミス!とは言えませんけど怖い!!
まあ、パークでパイプにドロップインするような感覚なんだけど、とても初心者向きとは言い難い。

3本乗ってみた。ハイスピード区間から、一気にスピードを殺して合わせないといけないので、ちょっとストレス。でも、その後の、ミニドロップtoダブルジャンプに繋がって、楽しい。

a0085632_23265497.jpg
でも、ある意味成功です!バックサイドがきっちりあるから、まず、ラダーに進入してみようと言う気になる。
しかし、あまりの斜度で、何回かトライすると、こなすのがめんどくさくなって、飛んだ方が楽に思えてくる(気がする)。と言うことで、気軽に2mドロップにチャレンジできるかも!!

そして、昨日今日と一人だったから、もくもくと乗ってみた。

今日で、フロントフォークを替えて3日目。昨日からコンプレッションを調整しながら乗っている。
私は、セッティングと言うものにうるさくない・・・。と言うか、違いが分からない。(そりゃあ、極端な違いはわかりますよ!)

いつも「慣れ」って言葉だけで完結してしまっている・・・。

そもそも、1本のランで感じる感覚が、その時のライディングによるものか、マシンのセッティングによるものか、鈍感な私にはわかりません・・・・が、今日今まで感じたことの無い、ある感覚に気付いた。

ライン取りを考えながら乗っていると、マシンのフロント側がイメージした入りたいラインに先導するように入っていき、その後で、体とリアが付いて行くような感覚。
それも、ちょっと自分の限界を超えるスピード域且つ転倒ギリギリのラインでの話。

もしかして、これがフォークの性能か?
逆に言えば、フロントがしっかりしてるけど、リア(フレームそのもの)がヨレヨレガタガタだからそう言う感覚になったのかも。
お!まさか、違いの分かる人間になりつつあるのか??これがフォークのコンプとリバウンドとバランス等のセッティングによるものか!

いやまあ感覚の話だから何とも言えないけど、良い意味でキレたライディングができて、この土日は気分が良かった。
[PR]
by VAN-QUISH | 2009-03-29 23:47 | VQトレール | Trackback | Comments(0)
a0085632_13231055.jpg

a0085632_13231094.jpg

予定では低くなるんじゃなかったっけ?

一人で勢いで作ってるから危うい

こわっ!
[PR]
by VAN-QUISH | 2009-03-29 13:23 | VQトレール | Comments(0)
a0085632_20172445.jpg

a0085632_20172476.jpg

今日は路面コンディションも良く、そこそこの本数乗った。

サスのセッティングを細かく変更してみた。
正直良くわからないのだけど、凄く気分良く乗れてる感じがしたから悪くは無いのだろう。

コースもぼちぼちいじってます。楽しみ!
[PR]
by VAN-QUISH | 2009-03-28 20:17 | VQトレール | Comments(0)
異動ですよ。ストーブリーグでは無くて人事異動。

今日は送別会でした。

一緒に働いた人とお別れ。そしてまた新しい人たちと仕事。
4月1日から雰囲気も仕事内容もガラッと変わって心機一転です。

寂しくい気持ち、楽しみな気持ち、不安な気持ち、そんで近年は、出世とかもろもろ多少気になったりとかしてます。
いろいろと先の事を考えたりとか、想像して、複雑な心境です。

オヤスミ。
[PR]
by VAN-QUISH | 2009-03-28 01:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
a0085632_041422.jpg

清水一輝
09年度高校2年生になる、ダウンヒル界の若手筆頭のライダー。

この年代が、昨年度頃から特にレースをにぎわしてるように感じますね。高齢化が進みつつあったダウンヒル業界の中ではかなり嬉しい流れ。おっさんたちも負けられませんが・・・・。

早速。

①AKIファクトリーチーム3年目になるんだっけ?今年のマシンもKONA?マシンの調子はどうですか?

今年もKONAです。
去年と形は変わっていないけどカラーリングが変わって爽やかです。
乗った感じも軽くてぶれないので乗りやすいです。


②高校2年生だね~!高校生活はどうですか?(笑)

高校生活はもうだるんだるんですねー(笑)
勉強とスポーツを両立できるように頑張りたいです。
部活は入らず自転車に乗ってます。


③ダウンヒルを始めたのはいつ?

ダウンヒルを始めたのは、ん~小学5年生くらいのときから下りに興味が出だして、それまではXCをずっとやってました。


④好きなライダーは?将来どんなライダーになりたい??

んーやっぱサム・ブレンキンソップですかね~。若いうちにWCで優勝もしたし走りもかっこいいので。僕も若いうちからWCで活躍できるライダーになりたいです。

⑤自分のライディングスタイルを一言で言うと?

固い(笑)
なんか走りが固い気がするのでもっと力を抜いて走りたいです。


⑥今シーズンの目標は?

今シーズンは年間ランキングでシングルをとりたいです。


⑦普段どこで乗ってるの?一緒に乗ってるライダーとか。

普段冬の間は桑名のゴンゾートラックで4Xをしてます。たまに阿寺とかで走ってます。
一緒には浅野くんが多いですかね~。1人が多いです(笑)


⑧ところで、山口のVQトレールに過去2回来てくれたけど、山口どうですか??

山口サイコーです。
コースもハードで走りごたえがあります。ローカルの人たちも優しくて凄い楽しい大会だと思います。


⑨マウンテンバイクの魅力は?

マウンテンバイクは無心になれるものです。集中しているときは何だかあまり疲れを感じない不思議な気持ちになります。
そして自分の人生にかかせないものです。


だそうな。学生時代、特に中学生時代には運動神経のかけらもなかった私には、羨ましい限りのライディングセンス。これから期待大ですね!

頑張って!!
[PR]
by VAN-QUISH | 2009-03-27 00:47 | Elite RIDER'S VOICE  | Trackback | Comments(0)
a0085632_045966.jpg

                                  (photo by TKC)
福岡出身のライダーで、KO-TAや、航の後輩にあたるi-nacの三輪隆文

彼とは、昨シーズン箱館山や瀬名を一緒に走って、ラインを教えてもらったりしていた。
VQにも来て、YANGのPOWERPLANTに出演した、これから期待のライダー。

1 ダウンヒルの魅力は?  

 ・テクニカルなコースを如何に早く走るか!
 ・スリル

2 09シーズンのチーム体制は?

 ・今年i-nac三年生になりました!
 ・チームはi-nacでDHi二台サポートです。

3 ニューマシンは、昨年からずっとねらってたGTだね。GTどう?

 ・漕ぎがとても軽くて凄いです!
 ・剛性も凄いんでどこでも行けるって感じです。

4 今シーズンの目標は?

 ・やっぱり表彰台!
 ・あと世界選手権出場!!

5 好きなライダーは? どんなライダーになりたい?

 ・サム・ヒル
 ・人とは違うライン攻め方激しい走りが出来るライダー!

6 オフトレは?

 ・筋トレ
 ・ロードトレーニング

7 速く走るために必要なことは何だと思う?

 早くなりたいと思う気持ち!あと思いっきりのよさ!!
[PR]
by VAN-QUISH | 2009-03-26 00:09 | Elite RIDER'S VOICE  | Trackback | Comments(0)

WBC

日本凄いですね!2連覇!!
何より、イチローのここ一番って時の集中力には感動と言うか、頭が下がると言うか。

ありえませんが、私があのイチローの瞬間にあそこに立っていたら、ガチガチになって3球3振してそうです。
ああいう場面で力を発揮できるかどうかが、プロとして活躍できるかどうかの違いだったりして。


さて、今年はますますダウンヒル中に雰囲気にのまれてしまいそうなので、しっかり自分と向き合ってレースに臨まないとね!!

開幕戦は、VAN-QUISHから4人エントリーかな。嬉しいですね、ホントに。

ところで、TEPOCUPは4月25日土曜日ですが、翌日26日日曜日に、先週雨で延期になった、「遊人の杜CUPダウンヒル祭り」が開催されるみたいです。テッペーさんとこから情報パクリました。

これが開催されることで、TEPOCUPの参加人数はますます少なくなるかもしれませんが、まあそんなことより、TEPOCUPが土曜日に変更になったので、都合がつけば、と言うか、後かたずけとかさっさとすんで、打ち上げの状況によっては、福岡に遊びに行っても良いかなとか思ったりしてます。

しかしながら、私のダウンヒルバイクはどうなるのでしょうか???
[PR]
by VAN-QUISH | 2009-03-25 00:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
a0085632_23593723.jpg

百聞は一見にしかず。
“経験”に大きいも小さいもないかもしれないが、1でも2でも、経験することは0とは大きく違う。

More
[PR]
by VAN-QUISH | 2009-03-24 00:27 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
a0085632_23361850.jpg

ドミニカの移動手段はバスとタクシー

More
[PR]
by VAN-QUISH | 2009-03-22 23:50 | 旅行 | Trackback | Comments(0)