人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

VAN-QUISH ko-ji

vanquish01.exblog.jp

山口localbikerscom(団体)VAN-QUISH代表のdiary

森様

VQトレールのお山は、地区の数名の土地が混在してるのだけど、そのうち、我が家ともう一軒の家で交代の当番で、お山を祀ってる。

その名も「森様」!!

う~ん、ベタと言うかなんというか、分かるような分からないような。
何を祀ってるのか、厄除けか、なんだかよく分からないけど古くから伝わるもので、山のふもとにちっちゃな祠が立っている。

そこに、毎年、御幣を近くの神社で作ってもらって、祀っているだけど、それを先週神主にお願いしといて、今日頂に行って、祠に祀ってきた。

雨のため本日はそれで終了。

御幣と言うのは、竹の棒に、紙をたたんで切っていろいろと形作ったもの。
神様の種類により、形はそれぞれ違う。

うちのは、荒神様のよう。窯の神?
炭焼き窯があったからなのか???

何でも良いが、個人的にはある意味交通安全であってほしい!(笑)。
今年も救急車をあのお山に呼ばなくて済みますように・・・・。
by VAN-QUISH | 2009-02-22 23:46 | VQトレール | Comments(0)

by VAN-QUISH