人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

VAN-QUISH ko-ji

vanquish01.exblog.jp

山口localbikerscom(団体)VAN-QUISH代表のdiary

マシンを考える

フロントフォークは、リアが180mmだし、誉を発注するか。見た目的にはFOXがやっぱ良い!
値段はKOWAが良い!

って結局迷います。いやまあ、誉が第1候補は変わりませんが。

ところで、リアサスがロングストローク化した時から、今でも時々、ダウンヒルバイクって必要なの??って話題が出ることがあります。

ダイアテックの416氏は、エキスパートクラスをハードテールでJ1優勝しましたもんね。

先日、某ライダーが、私にヘビーなロングストロークダウンヒルマシンは、日本のコースでいりますか?って聞いてきた。

私の意見は、「いります!」に最近なりました。

なぜなら、楽だから!!

でも、YANSがその昔言ってた台詞が浮かびます。
ハードテールでできないことは、フルサスに乗ってもできない。ただ、楽に走れるだけだ。
ハードテールで、その人にとってオーバースピードは、フルサスに乗ってもオーバースピードだと。これは、日本やワールドのシーンがフルサスに移行しても、最後までクラインのハードテールで戦っていたYANSだから言えた台詞だろう。

里山なら、登りもあるし、ある程度軽めのフルサスが良いと思う。
ちなみに私も、島根県三瓶山で最後に行われた時のJシリーズは、チョイサスのGIANT ACで走った。結果はエキスパート20位くらいだった。ダウンヒルバイクで走っても変わらない成績。

でもね、やっぱフルサスですよ!ダウンヒルバイクですよ!!
自分にあってるって思えるもん!!
私がハードテールでガシガシ下るのは似合わないし、絶対ダウンヒルバイクの方が楽しい!!おまけにごっついダウンヒルバイクはカッコ良い!!!

理屈でどうこうではなく、ただカッコ良い!自分にあう!それだけ。

で、その、ダウンヒルバイクが必要ですか??
と言う答え。

すみません。「わかりません!!」

自分が好きなのに乗れば良い!

でも、Jならダウンヒルバイク
里山なら、チョイサス
ストリートにシングルスピードのハードテール。
4Xやスラ用に、ギア付きのハードテール、
と、用途に応じて欲しくなります。

が、2台!
ダウンヒルバイクと、シングルスピードのハードテールがあれば、大抵のことは楽しめますね。
by VAN-QUISH | 2008-11-21 00:47 | ちゃり | Comments(1)
Commented by テラ at 2008-11-21 05:50 x
ハードテールが似合わない男!オラその言葉を堂々と言ってくれる人を何年も待ってましたよぉぉぉ~、生き様が見えてカッコよすぎです。

by VAN-QUISH