人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

VAN-QUISH ko-ji

vanquish01.exblog.jp

山口localbikerscom(団体)VAN-QUISH代表のdiary

NORBA

最近、と言うかここ数年か?2000年以降特に、フリーライドと言う言葉が定着して、MTB=カナダ、ウィスラーみたいになってる気がする。
実際、カナダに行きたいと思っているのだけど。

でも、私の中で海外のMTBへの憧れは、カナダではなく、やはりアメリカ、NORBAのレースにある。NORBA(アメリカのナショナルシリーズと言うか。?猪俣康一、浩子選手の兄のサイト、X-WEBを見れば解るかな?)
それは今も変わらない。

MTBを始めた頃、サイクルスポーツ誌には、MIYATAの広告と共に、HB、ヘアボールこと、グレッグ・ヘルボルト(ハーボルト)のライディング画像が一際目に付いていた。
このヘルボルト氏、昨年bikedailyか何かに画像が出ていたけど、今やただのメタボになっている。

ヘルボルトは、NORBAが自称で主催していた(?)頃の世界選手権の最初のチャンピオンだ。
マンモスマウンテンのカミカゼダウンヒルで、「時速100kmでギャップの頂点をつないで走れば、路面の凸凹はなくなるから、楽に走れる」なんて事を言ってたっけな。

そんな写真で見るダウンヒルの世界を、99年頃ダウンヒルを始めた時に、偶然手にした「HEADLINERS」と言うビデオを見て、さらに憧れた。
今でもちゃんと持っているが、若いロープスやカリナンがバシバシ出てきてカッコ良い。
そして、当時(96年頃かな)私が好きだったYETIに所属していた猪俣康一選手やなんかもNORBAを2003年頃まで転戦していたし、MTBマガジン誌などでも時々NORBAのシーンが掲載されていたもんだ。

噂ではNORBAは一時衰退したとか何とか聞いたような気が。全然詳しくないけど、現在はNMBS(ナショナルマウンテンバイクシリーズ)と呼ぶのかな?
日本でエリートになったら参戦してみたいな~なんてずっと思ってたんだけど。

でも、やっぱりカナダにも行きたい。

だけど、実際のとこ、1週間とか休めないよね~。

って、なんだか猛烈にダウンヒルしたくなってきた!!!!
by VAN-QUISH | 2008-06-18 01:37 | ちゃり | Comments(0)

by VAN-QUISH