人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

VAN-QUISH ko-ji

vanquish01.exblog.jp

山口localbikerscom(団体)VAN-QUISH代表のdiary

エジプト1日目 カルナック神殿

エジプト1日目 カルナック神殿_a0085632_22552679.jpg

スフィンクスが沢山。ルクソール神殿はこれで終わり。

気温は50度を超えます。カラッとしてて、汗をかきません。いや、かいてるんだろうけどすぐ乾く?不快な感じは無かったです。




カルナック神殿へ移動。
ここでも、スフィンクスがお出迎え。アメン神の聖獣、牡羊の顔。
エジプト1日目 カルナック神殿_a0085632_2301772.jpg


この当時の宗教では、神様はすべて動物。ギリシャだかアレキサンドリアだかに征服され新しい宗教が入ってきたとき、こっちの人は、人間の形をした神様がとても信じられなかったそう。

エジプト1日目 カルナック神殿_a0085632_2304673.jpg
エジプト1日目 カルナック神殿_a0085632_2305481.jpg

遠くにトトメスⅠ世のオベリスクが見えます。
エジプト1日目 カルナック神殿_a0085632_2364739.jpg

ハトシェプスト女王(左)29.56mとトトメスⅠ世(右)のオベリスク。

エジプトの歴史はとても謎が多いみたいだけど、このハトシェプスト女王(男装していた。)についても、いろんな説があります。
この女王のオベリスクの保存状態が良いのは、これをすっぽりトトメス3世が隠していたから。
事情を書くとなが~っくなりそうなので、調べてみてね!
アスワン産の赤花崗岩で出来ている。大きさもすごいが、石材を遠くから運んで来たということもすごい話だね。

エジプト1日目 カルナック神殿_a0085632_2311545.jpg

by VAN-QUISH | 2007-10-10 23:17 | 旅行 | Comments(0)

by VAN-QUISH