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VAN-QUISH ko-ji

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山口localbikerscom(団体)VAN-QUISH代表のdiary

2014 morewood MAKULU 27.5

MOREWOOD MAKULU 27.5
2014 morewood MAKULU 27.5_a0085632_23313718.jpg

(photo by kumi)
サスペンション
F:FOX FLOAT RC2
R:CANECREEK DOBBLE BARREL

※MOREWOOD MAKULU(26inch)、フロントフォーク:KGH誉からの乗り換え

【見た目】
・フレームのつくりがとてもコンパクト。
(ホイールベース26inch:1158mm 27.5inch:1202mm +44mm)
・リアタイヤとリアショックのマルチリンク間のクリアランスがとても狭い。
・雨タイヤが無いため、装着したことは無いが、少々気になる。
おそらく、ホイールベース(タイヤの径が大きくなり、且つ、ヘッドアングルも寝かせて設計されているため。)やリアセンターが長くなりすぎることを防ぐための設計かと。
・それ以外は、フレームの細さが気になるが、デザイン(リンク)はキープコンセプト。素材もアルミのままフレーム重量を600g軽量化したところは凄い。

【ファーストインプレッション:駐車場】
軽い。車輪が大きくなったことの違和感は無く、軽い、こぎやすい、ヘッド(ハンドルの高さ)が低い。AMのような印象すら持った。
ハンドルの切れ込みにやや違和感を覚えた。前のフォークより長くなり、キャスター角が寝たから仕方ない違和感だ。
2014 morewood MAKULU 27.5_a0085632_23341252.jpg

(photo by 中嶋さん)
【インプレッション:コース】
・ジープロードなどで、とにかく良く転がる。サスを使った進むと言う部分以上に、とにかく転がる!と言う印象。このあたりは27.5及びINDUSTRY9のおかげか。
・シングルトラックのタイトコーナーで初めはジャイロを感じた。積極的な倒しこみが必要なのだろう。言い換えれば、少々コーナーがたるい。車重の軽さでカバーしている。
それでも、フレームがコンパクトでリアセンターも短いため、乗りなれると車体、車輪の大きさは感じることは無くなった。
コースインしてしまえば、ハンドルの切れ込みの違和感も感じることは無かった。

車重
MAKULU26 : 19.94kg
MAKULU 27.5 :16.4kg
約3kg の軽量化は大きい。
2014 morewood MAKULU 27.5_a0085632_10183456.jpg

(photo by katuya)
【総評】
以前のMAKULU(26インチ)に比べて、どっしりとして、ギャップやバンクなどで、どんどん進んでいく印象はやや薄れ、ライントレース、ラインチェンジがしやすく、軽快な乗り心地となった。実に振り回しやすい。
フロントフォークがFOXのエアになったことで、いっそうの軽快感を得た感じもある。
CANECREEKのダブルバレルのセッティングにはまだ時間がかかりそうだが、セッティングの幅が広く、ライダーの好みに合わせやすい。とにかく27.5か26かと言う違和感は無い。
よく、27.5はストロークが伸びた印象と言われるが、正直なところ、そういう感覚は無いが、ルーツセクション、ギャップが続くような場面でのライントレースはしやすく、車輪の径が大きいので、こなしやすい。
その辺りがそう言うインプレになるのだろう。
特にオフキャンバーでは、驚くほど調子良くライントレースできた。
色々な違和感は最初だけで、意外なほど普通に乗りこなせる。
正直、食わず嫌いだったが、軽快に楽しく乗り回せて、心地よいダウンヒルができる。
2014 morewood MAKULU 27.5_a0085632_10255638.jpg

(photo by N.gawa)
【課題】
現状では、一般ライダーにはタイヤやチューブの選択肢がない。
現段階なら、シュワルベのマジックマリーがおすすめのタイヤといえる。
Jシリーズ開幕戦の箱館山のようなコースなら、漕ぎも重量も軽い、ミニオンFのAMタイヤ2.35でも良さそうである。
チューブに関しては、少し厚いものが欲しい。とにかくパンクが多い。いっその事チューブレスレディのタイヤとホイールであれば、チューブレスにした方が良いだろう。
この辺りは、2015からは各社27.5のマシンラインナップを増やしてくると思うので、少しずつタイヤ等の選択肢も増え、選択肢も充実してくるだろう。
by VAN-QUISH | 2014-10-15 23:34 | MOREWOOD | Comments(0)

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