人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

VAN-QUISH ko-ji

vanquish01.exblog.jp

山口localbikerscom(団体)VAN-QUISH代表のdiary

浮遊

こう見えてね、一応公認のインストラクターなの。
ま、インストラクターつっても、教え方マニュアルがあるわけではなく、自力で自分の言葉で頭で描いて、受講者に伝えていくわけだけど、教え方も千差万別。
これが正しい!と言うのではなく、要は、受講者の頭の中に自分の成功している姿をイメージしてもらうための作業に近いね。
浮遊_a0085632_0134499.jpg

今回は、テーマがコースの攻略法ではなく、ジャンプ!「浮遊感を味わってみたい!」と明確なリクエストがありましたので、テーマを決めてじっくりやれて良かったです。
いや、受講者が満足できたかどうか不明ではありますが。
浮遊_a0085632_0135054.jpg
浮遊_a0085632_0135791.jpg
浮遊_a0085632_014537.jpg

と言うことで、飛ぶためには、飛ばない練習から!と言うのがセオリーじゃないでしょうか?
これ間違えると、ジャンプの手前で上半身を引いて、後ろにまくれる、地蔵乗りで膝だけで飛ぼうとすると、後輪だけ上がり過ぎて前転とか。
それを防ぐために、目線に注意、体の下でバイクを動かすなんてことをレクチャーしながら、テーブルトップを横方向に、手と足を上手く使って上体を動かさないように気をつけつつ、こぶをクリアする練習。地味です。
ひたすら繰り返します。

ジャンプの練習は、下側の激坂後の高速のテーブルトップを利用。
とまあ、何度かやって、つぶしながらも飛んでしまった的なジャンプをやってもらいました。
浮遊_a0085632_0141336.jpg

受講者がそれなりに経験者でしたからね、私が特に何を教えるでもなく、ちょっとしたことを自分に置き換えてイメージしてもらえたから、こちらはやりやすかった。くみちゃんの私のボロカメラ流し撮り技術も上達したし!
でも、福岡、岡山からやってきた本人たちが満足したかどうか不明ですが・・・。
浮遊_a0085632_0142698.jpg
浮遊_a0085632_0143463.jpg

浮遊_a0085632_0144828.jpg

とまあ、なかなかスクールやる方を楽しませてもらいました。拙い説明で申し訳ない、ありがとうございました!

で、何か感じませんか・・・?背中に!???

ね、ほら

やっぱり、九州最速男が後ろから視殺!!
浮遊_a0085632_017989.jpg

きさまごときグヮぁ~!!

人さまに教えるなんずわぁ~!!

百年早いわ~っ!!!!
by VAN-QUISH | 2012-10-10 00:32 | ちゃり | Comments(2)
Commented by てらいぬ at 2012-10-11 05:38 x
福岡からのスクール生です。先日は、丁寧なレッスン本当にありがとうございました!
すぐに成果の出せないダメ生徒で恐縮でしたが、引き続き自宅で職場で(!?)イメトレに励んでいるところです(^_^;)
これまで基本も知らずになんとな~く乗ってたことを再認識しました。いやぁ、レッスン受けて良かった。
コースも色んな要素がググッと詰まって息つく暇もない面白さ。一緒に乗って頂いた皆さんにも、搬送等のスタッフの皆さんにも大変お世話になりました。
また、絶対乗りに行きます!
Commented by VAN-QUISH at 2012-10-14 22:25
お返事遅くなりましてすみません!!
お役に立てたなら幸いです!
是非またいらしてください。もう少しスクールの仕方も勉強しときます。

by VAN-QUISH