人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

VAN-QUISH ko-ji

vanquish01.exblog.jp

山口localbikerscom(団体)VAN-QUISH代表のdiary

sleepy

今更ながら、サスペンションのメカニズムについて勉強してみたい今日この頃。
リアユニットの機構とか、目の前でばらして解説して、そんで各バルブの作用とか教えてくれないかな?

正直、未だにセッティングについて何か一つでも理解できたと思えるものは無い。

ネガつぶし的な事は何となくやってるつもり、そして、今のセッティングで良いと思えている感覚。慣れ?

適切な理論ではなく、何となくこれがいいという感だけを頼りにしてるけど、体重が××kgで、バネレートがいくらで、現状のセッティングがどういう状態だから良いと感じているなんて理論的にわかると、自分が求めてるものが少しは理解できて、もっと面白いと思う。

今更ながら、かなり昔に初刊されたバイシクルクラブ別冊の「MTBサスペンションチューニング」なんて本を引っ張り出してみたり。
でも、もう情報古いかな?にしても、基本はわかるはずだよね。

が、読む暇がない。

6500hi
pu20×1
ac12×1
by VAN-QUISH | 2011-11-17 01:11 | 日々のこと | Comments(2)
Commented at 2011-11-17 07:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by VAN-QUISH at 2011-11-18 00:25
おお!!明るい兆しが見えてきましたね!!
ちょっとまた企画相談に伺います。
頑張って進めていきましょう!!

by VAN-QUISH