人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

VAN-QUISH ko-ji

vanquish01.exblog.jp

山口localbikerscom(団体)VAN-QUISH代表のdiary

はて?

以前のブログで、財団法人の寄附行為について触れたが、寄附行為って言葉は凄く違和感があるね。
会社なら定款とか約款とかそんなんあるけど、財団法人の場合は寄附行為と呼ぶ。
寄附行為って、なんか募金する行為のような・・・全然意味違いますけどね。

そんで、法律とかでもそうだけど、大体1条から5条くらいまでの間に、かならず目的と事業概要のようなものが記載されている。
目的は、その会社や法律の主旨を2行程度で表している顔のようなもんか。

さて、JCFの顔(目的)および事業とは
(目 的)
第3条 この法人は,我が国における自転車競技界を統轄し,代表する団体として自転車競技の普及振興を図り,もって国民の心身の健全な発達に寄与することを目的とする.

(事 業)
第4条 この法人は,前条の目的を達成するために次の事業を行う.
一. 自転車競技の普及及び指導並びに研究に関すること.
二. 自転車競技に関する全日本選手権大会及びその他の自転車競技会を開催し,その他国内で行われる自転車競技会を後援,公認すること.
三. 自転車競技に関する国際競技大会への代表者を選考し,派遣すること.
四. 国際自転車競技大会を開催すること及び外国から選手等を招聘すること.
五. コミセール,指導者を養成し,その資格を認定すること.
六. 自転車競技に関する競技力の向上を図ること.
七. 自転車競技の日本記録及び日本国際記録の公認並びに世界記録を申請すること.
八. 自転車競技に関する競技規則及びアマチュア規定を制定すること.
九. 日本自転車界を代表して,財団法人日本体育協会,財団法人日本オリンピック委員会,国際自転車競技連合(UCI)及びアジア大陸自転車競技連合(ACC)に加盟すること.
十. 自転車競技に関する施設・用具等を検定し公認すること.
十一.自転車競技に関する資料の収集,保存及び機関紙その他刊行物を発行すること.
十二.その他この法人の目的を達成するために必要な事業.


と言うことだ。
いや、べつにここから批判を繰り広げようとかそういう気持ちはないが、ただ、ちゃんと読んだことのある人間が連盟登録者にどれくらいいるだろうかと。
by VAN-QUISH | 2011-10-24 22:34 | 日々のこと | Comments(0)

by VAN-QUISH